筋トレでムキムキになる方法!TOP > 筋トレの知識! > 背筋を鍛えるコツやポイントについて!

背筋を鍛えるコツやポイントについて!

筋トレを行うにあたり、鍛えにくい部位が背筋です。

そこで、今回は、背筋を鍛えるコツやポイントなどを紹介したいと思います。

思うように背筋が鍛えられないなんて方は、ぜひ参考にしてみてください。


背筋を鍛えるコツやポイントなど!

上半身を支えている背筋と言うのは、ただ上半身を支えているだけではありません。

この背筋が衰えてしまうと、猫背になってしまい、姿勢が悪くなり、
慢性的な頭痛や肩こりを引き起こしてしまう原因にもなるのです。

なので、もし、頭痛や肩こりで悩んでいるなら、
背筋を鍛えることをお勧めします。

この背筋を鍛えると言っても色々なやり方がありますので、
ここでは効果的に背筋を鍛えるためのコツについて紹介したいと思います。

一番一般的な方法は・・・

「バックエクステンション」

です。

これは、うつ伏せになった状態で両足を固定して、上体を起こす筋トレに
なるですが、このバックエクステンションも回数を多くやれば背筋が鍛えられる
と言う訳ではありません。

この筋トレのポイントですが、勢いをつけないことです。

ゆっくりと上体を起こして、そのまま3〜4秒静止します。

次に、3〜4秒静止した後、今度は、ゆっくりと床に上体を
降ろすようにします。

静止している瞬間こそ筋肉が最大に緊張している状態になるので、
この状態こそが筋肉を刺激して、筋トレの効果がアップしやすい状態です。

ダンベルなどを使った筋トレの方法もあるのですが、いきなり最初の段階から
負荷を重くしてしまうのでなく、軽い物から始めるようにして徐々に負荷を
上げていくとより効果的で挫折しないしょう。

ちなみに、背筋を鍛えることは、腰を丈夫にすると言われているんですね。

ですが、間違ったフォームで筋トレを続けていると、丈夫にするどころか
その逆に腰を痛めてしまう場合もあります。

ですので、正しいフォームで筋トレを行うようにして、筋トレを行った後は
十分休息をとることこそが、背筋を効果的に鍛えるコツと言えるでしょう。

特に背筋は鍛えることが難しいので、カラダを痛めることのないように
注意して筋トレを行うようにしてくださいね。


 
inserted by FC2 system