筋トレでムキムキになる方法!TOP > 筋トレの知識! > プロテインは必要なのか?

プロテインは必要なのか?

筋肉をつけてムキムキになりたい人も多くいますよね。

そこで、今回は、プロテインに注目してみました。

筋肉をつける為にプロテインは必要なのでしょうか?


プロテインは必要なのか?

筋肉と言えば、すぐに思いつくのがボディービルダーですよね。

そんな彼らは筋肉を衰えさせない為に、毎日の訓練はもちろんですが、
食事を始めとした生活習慣にも大変気を使っています。

特に食事は大変重要なのですが、筋肉を作る為の
高タンパク・低カロリーの食事を徹底しています。

前にテレビのドキュメンタリー番組で見たボディービルダーの男性は、
世界大会に出場する為に、家族とは別の食事を摂り、その殆どは
プロテインの飲み物のみと言うものでした。

プロテインは筋肉だけでなく、血や肉となるのに大変効果的なもので、
しかも、脂肪分がカットされていますので、低カロリーな健康食です。

しかし、味はどうかと言うと、ちょっと苦手と言う方もいるでしょう。

ちなみに、今では、チョコレート味やバナナ味、イチゴ味など、
ダイエット用に味が付けられたプロテインなども売られています。

水や牛乳で溶いて飲めば、それほどまずくはないとい言うものありますが、
そうは言っても毎日続けると言うのは大変だと思います。

選手権を目指すようなボディービルダーのように毎食プロテインを摂る必要は
ありませんが筋肉をつけるのであれば効果的であることは間違いありません。

ただ、プロテインもメーカーによって様々なものが販売されているので、
それら原材料にも当然ながら違いがあります。

大きく分けると、動物系と植物系の2種類に分けられるのですが、
人によっては、飲む時間などに合わせて使い分けている場合もあるようです。

もし、プロテインを飲むのであれば、普段の食事もそれなりに考えるようにしましょう。


 
inserted by FC2 system