筋トレでムキムキになる方法!TOP > 筋トレの知識! > 腹筋のコツやポイントは?

腹筋のコツやポイントについて!

お腹が出てきた人などは、腹筋を鍛えてスタイルをよくしたものですよね。

そこで、今回は、腹筋を鍛えるコツやポイントなどを紹介したいと思います。

いつも食べ過ぎてしまいお腹が出ているなんて人は、ぜひ参考にしてください。


腹筋のコツやポイントは?

筋肉を鍛えるためにスポーツジムへ通っている方も中にはいると思いますが、
アナタが一番気になる部分や一番鍛えたいと思っている部分はどこでしょうか?

実は、多くの方が腹筋を気にしているようなんですね。

もちろん、ダイエットが目的で腹筋を鍛えている方も多ですが、
その為にわざわざスポーツジムに通わなくても腹筋のコツさえ覚えてしまえば、
自宅でも簡単に腹筋を鍛えることは可能です。

腹筋を鍛えるコツっていったい何か?

それは・・・

スロートレーニング

です。

スロートレーニングってご存じの方も多いと思いますが、腹筋の場合は
どのように行えばいいか?

これから紹介する方法で腹筋を行ってみて下さい。

先ず、仰向けに寝て、両膝をゆっくり曲げて下さい。

その膝をゆっくりゆっくり徐々に体の方に引き寄せていきます。

すると、自然に背中が丸まってきませんか?

そして、そのまま、お腹とお尻に力を入れるように意識して、
かかとは完全に床から離した状態をキープします。

膝が体に近づいて、背中が丸まった状態になると、顎が胸に近づきますが、
その時のポイントとしては、目線をおへその辺りに持って行くことです。

さらに、もう1つポイントがあって、腹筋をする際の呼吸の仕方です。

腹筋に力を入れると、どうしても呼吸を止めてしまいがちになりますよね。

しかし、膝を体の方へ引き寄せる際に、息を吸うのではなく、
吐くように意識してみましょう。

また、短い呼吸ではなく、なるべくゆっくり長い呼吸を行うとより効果的です。

始めのうちは慣れないので大変かもしれませんが、苦しい時は片足ずつ
行ってもらっても構いません。

苦しいからと言って、そこで止めてしまっては意味がありません。

自分自身でいろいろと調整してみるようにしてください。

また、お腹を凹ませたいのであれば、ある程度の期間は必要になります。

自分なりに目標を立てて頑張って腹筋を行いましょう。


 
inserted by FC2 system